games 6ch

-六畳間のゲーム部屋-

【アビホラ】スキル用語の解説・スキル説明

 

スキル用語の解説

【主砲ダメージ】
  1. 攻撃者の火力と被弾者の防御に大きく影響される
  2. 武器種類と装甲タイプの相性関係の影響を受ける
  3. 攻撃者の命中と被弾者の回避の影響を受ける
  4. T字有利の影響を受ける
  5. レベル補正の影響を受ける 

 

【砲弾の飛行速度】

発砲から着弾までの間の砲弾の飛行速度のこと。

砲弾の飛行速度は発砲時、目標との距離(超遠、遠、中、 近、接近)の影響を受ける。

また、T字有利は砲弾の飛行速度をアップさせる効果がある。

 

【魚雷ダメージ】
  1. 攻撃者の雷装に大きく影響される、被弾者の防御の影響は比較的に小さい
  2. 武器種類と装甲タイプの相性関係の影響を受ける
  3. 攻撃者の命中と被弾者の回避の影響を受ける
  4. T字有利の影響を受ける
  5. レベル補正の影響を受ける

 

【魚雷の移動速度】

発射から着弾までの間の魚雷の移動速度のこと。

魚雷の移動速度は発射時、目標との距離(超遠、遠、中、 近、接近)の影響を受ける。

また、T字有利は魚雷の移動速度をアップさせる効果がある。

 

【空襲ダメージ】
  1. 攻撃者の爆撃機の爆撃、攻撃機の雷装、被弾者の 対空に大きく影響される 
  2. 攻撃者の火力と雷装に影響される
  3. 武器種類と装甲タイプの相性関係の影響を受ける
  4. 攻撃者の命中と被弾者の回避の影響を受ける
  5. レベル補正の影響を受ける
  6. 爆撃機攻撃機未装備の場合は空襲攻撃が発生しません

 

【空襲の飛行機(爆撃機攻撃機を含む)の飛行速度】

空襲発動から空襲の攻撃が発生するまでの間の飛行機 の飛行速度のこと。

空襲の飛行機は空襲発動時、目標との距離(超遠、遠、中、近、接近)の影響を受ける。

また、T字有利は飛行機の飛行速度をアップさせる効果がある。

 

【副砲ダメージ】
  1. 攻撃者の副砲火力、被弾者の装甲タイプ及び双方の距離に大きく影響される
  2. 攻撃者の火力の影響を受ける
  3. 攻撃者の命中と被弾者の回避の影響を受ける
  4. レベル補正の影響を受ける

 

【防御無視のダメージ】
  1. 被弾者の防御と対空の影響を受けない
  2. 武器種類と装甲タイプの相性関係の影響を受けない
  3. レベル補正の影響を受ける(耐久関連はレベル補正の影響を受けない)
  4. 必ず命中する

 

【ダメージ】

スキル説明の「全てのダメージ」及び「ダメージを受けた」などの「ダメージ」は、主砲、魚雷、空襲、防御無視のダメージが該当する、副砲は該当しない

 

【回復】

命中と回避の影響を受けない、レベル補正の影響を受けない

 

【シールド】

シールドは副砲を含む全てのダメージを軽減できる

 

【着弾確定】

弾道などの演出はなく、操作によって回避することはできない

(ダメージ計算時の回避判定は行う)

 

【通常攻撃】

主砲攻撃、魚雷攻撃、空襲攻撃が該当する。副砲攻撃 は含まれない

 

スキル説明

スキルの発動について

副砲のダメージはスキルを発生させることはできない

 

スキルの発動タイミングは以下の通りです

  戦闘開始 攻撃 命中 被ダメ
攻撃側 戦闘開始時

攻撃の前

攻撃の場合

攻撃の後

命中した際

命中した後

戦闘不能になった際

防御側 戦闘開始時 なし ダメージを受けた際

ダメージを受けた後

戦闘不能になった際

 「戦闘開始」のタイミングでは、双方はそれぞれ1回スキルを発動できる。

その他のタイミングでは、攻撃側と防御側のいずれかのスキルでしか発動できない。

異なるタイミングのスキルは同一巡内で全部発動できる。

 

「攻撃」のタイミングで発動するスキルは「着弾確定」の場合、「命中」「被ダメ」のタイミングのスキルは発生させることはできない。

「戦闘不能になった際」 のタイミングのスキルを発動させることはできる。

 

以下の艦姫のスキルが目標を戦闘不能にした場合は、「戦闘不能になった際」のタイミングで発動するスキルは発動しない。

艦姫  戦闘開始
マイケル・モンスーア ミサイルの嵐
平海 乙女は激おこ
阿賀野 双剣
リシュリュー オーバーブースター
ベアルン ヘビーカウンター
瑞鶴 百花繚乱
日向 運命の理
ガングート 光の輪舞曲
マラート 闇の狂想曲

 「着弾確定」の打撃スキルは通常攻撃の代わりにスキルを発動する

 

特定の条件下、エネルギーの消費とスキルの発動を無駄にしないため、スキルは発動しない場合がある。

以下は例)

  1. 自身の損失した耐久に応じて自艦隊の耐久を回復 するスキルの場合は、自身の損失した耐久は0であれば、スキルは発動しない。スキルの発動は次のタイミングかつ耐久は1以上を損失した場合に持ち越される。
  2. 爆撃機攻撃機を装備していない場合は、「空襲 ダメージを与える」のスキルは発動しない。
  3. 目標がダメージを受けた場合に発動する追撃系のスキルは、目標が全艦戦闘不能になれば、追撃スキルは発動しない

 戦闘終了後、全てのスキルは中断され、効果は発動しなくなる

 

発動の順番

同一タイミングに複数のスキルが発動条件を満たした場合は、編成の前列に配置される艦姫のスキルが優先的に発動する。

確率で発動するスキルの場合は、スキルが発動するまで、編成順で判定を1回ずつ行う

 

同一タイミングに発動済みのスキルが存在する場合、 スキルを発動した艦姫の次に配置された艦姫から編成順でスキルの判定を行う。

 

1つのスキルは同一の発動タイミングに1度のみ判定を行う。

 

以下は例)

一つのスキル発動タイミングにスキル発動条件を満たす艦姫a、b、cが存在し、編成順はa□b□cとする。

スキルの発動判定は編成順で行い、もしaが発動判定に外れた場合、bの発動判定を行う。

bのスキルが発動した場合、次回、同一の発動タイミングでは、優先的にこの発動判定を行う。

もしスキルが発動しなかった場合はaから編成順に判定を行う。

 

「命中」と「被ダメ」のタイミングで発動するスキルは、被弾した側が優先的に発動する。

 

「命中後」と「被ダメ」のスキルは「戦闘不能になった際」のスキルより優先される。